備蓄してますか

全国的に自然災害が増えています。台風や洪水などは、天気予報のおかげで、前もって被害に備えることができます。
地震はいつどこで発生するか、いまのところわかりません。

災害以外ではコロナ感染症で外出できなかったり、和歌山市では断水で1週間程水が使えなかったりということも有りました。
電気やガス、水道などのライフラインが寸断された時に、数日間生活できるだけの備蓄は有りますか?

断水の時に思ったのは、皆さん、思ったよりも備蓄をされていないのだな、、、ということでした。
非常持ち出し袋に入れなくても、日頃から水や保存食、乾電池は多めに持っておくのが良いと思います。

では、どれくらいの量を用意すれば良いのか、、、農水省のサイトが参考になると思います。↓
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/foodstock/guidebook.html

お水は飲料用だけで、一人一日3リットルくらい必要とのことです。
水以外にお茶とか長期保存可能な野菜ジュースなども有ると良いのではないでしょうか。

ブログ村ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

この記事へのコメント